2-2と2-2と-3-1。最終戦に弱いやつ。
1モミプレイヤーをよく目にする。感想としては、
1モミ戦略は愚直にモミまくって6連打するのではなく(そういう人もいるんですが)
とにかく相手より先に多く起動してライフを責めるプランとしては意外と有効です。
相手が返しを起動しなかったりスカった場合は継続して起動し続けライフを責め、
サイズで上回られたり、ダメージを通せなくなると起動を止めて7、8モミを目指す。
序盤にライフを攻めることで後の1ターンを奪えることが多々ありますし、
不利なブロックを選択させることもできて、後手のときにいいプランかもしれません。
マナクリチャンスが増えるので不利な後手でワンチャンス狙えるのもポイントかも。
ただ、1モミでマナが加速できるパターンとして、
ジョガーラの樹語り、東屋のエルフ、緑探し、精励する農場労働者、ラノワールの助言者
等がいるので森を増やしたいかもしれません。
1モミされた場合、
自分は先手は相手にかかわらず2モミから3~5ひとつ飛ばしで問題なく進み、
後手は7連打覚悟で場が止まるか楽になるまで起動して止まれば8を目指してます。
が、ハンデス、ランデスされながら場を止められるときついので一長一短でしょう。
後手1モミスタートはちょっと試してみようかと思いますけど。
最近のカードの追加で7.8マナ域のカードパワー平均が上がった為に、
加速の価値、それまでにゲームを終わらせることの必要性が高くなってるのでしょうか。
などという妄想を。
1モミプレイヤーをよく目にする。感想としては、
1モミ戦略は愚直にモミまくって6連打するのではなく(そういう人もいるんですが)
とにかく相手より先に多く起動してライフを責めるプランとしては意外と有効です。
相手が返しを起動しなかったりスカった場合は継続して起動し続けライフを責め、
サイズで上回られたり、ダメージを通せなくなると起動を止めて7、8モミを目指す。
序盤にライフを攻めることで後の1ターンを奪えることが多々ありますし、
不利なブロックを選択させることもできて、後手のときにいいプランかもしれません。
マナクリチャンスが増えるので不利な後手でワンチャンス狙えるのもポイントかも。
ただ、1モミでマナが加速できるパターンとして、
ジョガーラの樹語り、東屋のエルフ、緑探し、精励する農場労働者、ラノワールの助言者
等がいるので森を増やしたいかもしれません。
1モミされた場合、
自分は先手は相手にかかわらず2モミから3~5ひとつ飛ばしで問題なく進み、
後手は7連打覚悟で場が止まるか楽になるまで起動して止まれば8を目指してます。
が、ハンデス、ランデスされながら場を止められるときついので一長一短でしょう。
後手1モミスタートはちょっと試してみようかと思いますけど。
最近のカードの追加で7.8マナ域のカードパワー平均が上がった為に、
加速の価値、それまでにゲームを終わらせることの必要性が高くなってるのでしょうか。
などという妄想を。
コメント