祭り。

2011年2月25日 日常
はまだ参加してなかったり。
カード覚えたかったのでリプレイをだらだら流し見。

リミテッド環境が、遅くなった(元々遅かった?)という意見が見られるけど、
具体的な根拠を挙げられていることが少ないような気がします。
自分が知らないだけですけどw

シールド基準で言うと、
MBSが加わって、環境が遅くなったことが事実と仮定するなら(えらそうだなw)
SOMに比べて、MBSはカードの種類が少ないので、
MBSの環境を遅くするカードがデッキに入ることがほぼ前提ってことかな。

環境が遅いというのは、テンポで押し切るのが難しい、
凌がれるということ?凌ぎやすい?

Priests of Norn
Treasure Mage
Phyrexian Rager
Blisterstick Shaman
Rot Wolf
Viridian Corrupter
Viridian Emissary
Blightwidow
生体武器
生物に関してはこの辺が堅くて軽くて序盤が安定しそう。

全体除去系も、黒頂点、茶全破壊、全体3点、ちょっと重いけどラスとあって、
ぶっぱテンポ戦略には厳しそう。レアとは言え、ね。
SOMの時は知性の爆発、太陽波、悪魔くらいしかケアするものがなかったですが、
満遍なく増えて嫌な感じですね。避けにくいのばっかですし。
単体除去も軽いのがそこそこ充実してますね。

今更ながら、感染はそもそもシールドでは組みにくいのも大事な要因かも。
ということで、さっさとまとめたいとは思うのですが。

・1:2が取られやすい生物のせいでテンポごり押し難しい。
・ダンプしてもリセットの恐怖。
・MBSの金属術カードが弱い。
・自然にデッキに入るライフゲインカード。
Fangren Marauder
Peace Strider
Divine Offering

そんなわけで、長期戦を見越してデッキを作るべきなんでしょうか。
とは言え、普通にテンポよくビートされて負けることも多々あると思うけどねー。
えらそうなことは実際にやってみてから言わないとだめだね☆
後手、3色可、レア除去入れまくり、カードパワー、アド重視、シナジー軽視。
この辺を意識したい。土地は16+マイアか17くらいらしい。確かに。

ここからすごい脱線しますが、
ME4も後手ゲーだったので、似たような認識で考えると、
こういう環境のときに大事なプレイングの方針だと思っているのは、
除去、レアに甘えないプレイでしょうか。

・相手が除去を使いきるまでレアを出さない。
・多少のライフを削る(守る)ために除去を使わない

ME4と比べて、単体でゲームが終わるクソレアが比較的多いと思いますし、
この辺の認識が当たり前だけどとても大事だと思います。
また、巧者は上記の状況を実現するための戦闘が上手。
戦闘って戦闘フェイズに入る前から始まってると自分は考えます。

いい例が浮かびませんが、ME4のときは飛行の攻防が大切でした。
相手が1/1飛行だけ、こちらも1/1飛行だけの状態で、手札は3/1飛行1枚。
相打ちを取りたいのでアタックしますが、ブロックしてもらえませんでした。
(アタックしないという選択肢もありますが割愛。)

こういうときマナを余らせたくないという理由で3/1をキャストすると、
相手にすごく楽をさせてしまいます。逆に相打ってから出せるとチャンス。
こう書くと当たり前だと思うんですけど、出しちゃう人結構います。
相手に情報を与えることで戦闘に大きな影響を与えることがある、と。
(もちろん出すのが正解な場面も多々あると思いますが。)

上の例はすごくシンプルですが、
これを突き詰めるとボムと除去にも言えることで、
ろくなハンデスがない現環境では、我慢して我慢して、
いかに弱いカードに除去を撃ってもらうか、
いかに強いカードに除去を撃つかという点を意識するべきです。

手札に除去を抱えつつ相手の2/2にただ殴られ続ける状況でも、
ドローに期待してぎりぎりまで温存した方がよい結果を生みやすい…かも。
2/2に対処できるカードはデッキに10枚以上あると考えるべきでしょう。
我慢できずに除去を撃ってボムを出されると状況が悪化しますしね。
逆に相手が我慢できずに出したボムを除去れれば、ドロー次第で逆転です。

最近まであまり考えなかったことだけど、MOのリプレイを見ててふと思いました。
言うても僕のは妄想ですけどwww

自分より高度な次元の方からすると、はいはいわろすな内容です。
トッププロがこういった内容に触れた記事とか興味ありありなんですけどね。
そういうのは当たり前すぎて意外と目に触れにくいし、意識しにくい気がする。

長い上に意味不な内容になってきたけど、
1ゲームが長いということは、プレイングの介入余地が多いということ。
現状の自分のプレイが正しいのかどうか、常に疑いつつ、
着実な進歩のために1つ1つのプレイを大切に、最善を尽くした結果…





レア1枚にまっけ。それがまじっく。

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