奇跡的にPTQ抜けたレポ
2005年8月1日デッキはGP新潟で準優勝したヤソコンのレシピの完コピでした。
(サイド一枚だけ変えたけど、明らかに改悪だった罠)
限定構築はやったことなかったので、
土曜日の夜11時にSinの家に行って練習を始めました。
けちと5回くらいやって、けち楽勝じゃん、いけるいけるって感じになって、
MOでドラフトして時間を潰す。
んでちょっと白ウィニーとやってみたら、
勝率1割くらいしかなくて、かなりやる気なくなってましたw
会場はなんかの音楽のイベントとかぶってて駐車場がいっぱいで、
有料のとこにとめました(´_ゝ`)アリエナス…
一回戦けちコン
1.こっち先行でセット島、相手セット森で、
こっちセット死蔵、相手セット死蔵で
相手は長老と手の内かかえたまま土地一枚で止まって死亡。
2.呪師で引けてかなり有利な展開で相手がけちプレイ。
二枚目の黒マナが必要っぽいのに、相手死蔵は引いちゃってて
森、天戸、沼、メロクと渡されてメロクと森と渡したら勝った。
二回戦黒ウィニー
1.墓荒らしと墨目で普通にぼっこ
2.土地二枚で2t止まったけど青ピッチで凌ぐも
墨目が出てきて困窮で捨てられたあざみを盗まれるw
けど困窮で捨てられなかったメロクで耐える。
フルアタックでいつでも死んでたけどこないので、十手をつもって逆転。
投了宣言しようと思ってたけど惰性で続けたら勝ったという…。
3.川の水神で止めて十手つもってしばいてメロクで勝ち。
相手の展開はハンデス→黒はブロックできない4/5→4/5って感じ。
ほんま十手強い。これなんてクソゲ?
三回戦けちコン
1.摘出通ってメロクが抜かれてピンチ。
ケイガも絶妙なタイミングで引いてしまい、魂力で捨てさせられる。
最後のケイガが死んだので、投了するかの見極めどころだったけど、
相手のデッキに魂力が一枚だけなら、後続を全てカウンターできるとふんで、
呪師三体並べて反転させて相手にデッキを引ききらせて勝ち。
(エンドに引いて、自ターンのドロー+メインで呪師で二枚引いて、
さらにおぼろを戻して最後の呪師起動でやっと反転して水面院で起こして相手に起動w)
相手けち三回撃ってリブ密度が薄くなってたのと、黒ピッチで黒明神とかを消耗してたのが勝因ぽ。
投了するタイミングを逃して、よくて引き分け狙いだったんだけど勝ってしまった(´-`;)
四回戦白ウィニー
1.相手1T勇丸だけど、2Tはピッチでカウンターして、
ライフがだいぶ削られたけど不忠の糸が刺さって勝ち。
2.水神二体でとめて十手つもってぼっこ。
相手の十手はカウンターw 十手くそげーだわ(´_ゝ`)
五回戦けちコン
1.相手は長老で殴りつつランドが伸びてて、こっちはとまったので、
ありがちな負けパターンのきれあざみ。
除去られて墨目が出てきて死んだ(´Д`;)
2.墨目+死蔵が決まって死にそうになったけど針で死蔵とめると、
相手が後続引けなくてケイガとメロクでしばけた。
3.ランドがうまく展開できない相手を尻目に
凧と呪師で引きまくってあざみも追加したら相手投了。
5-0で予選ラウンドは通過。
決勝ラウンド一回戦けちコン
1.ランドはお互い順調。
こっちは消耗の渦三枚引いちゃってまじへこむw
相手の何かを水面院でカウンターしたら相手の手札が笑い1黒群れ3(´Д`;)
7マナためてあざみ→黒群れ→バウンスの流れを3回繰り返しましたw
ハンドカウンターなかったから勝負に出たけどうまくいったかな。
その後は相手が独楽を使いつつながらも一枚ずつ単調にスペルを使ってくるので、
慎重にカウンターを選択しつつまったり。
んで、ドローモードが維持できたので適当に勝ち。
2.ランドがうまく伸ばせたので、
マナコスト分ドローできるクリーチャーカウンターを抱えたまま、
まったりさせてもらってアドバンテージ差で普通に勝ち。
決勝二回戦けちコン(NOけち?)
1.相手の初動が摘出。それを水面でカウンターしたら、相手の手札が
黒魂力、英雄の死、コクショウ、摘出
うはwww無理wwwwとか思いつつも、密の反抗が強くて、
いい勝負してたのに最後の最後で針の指定ミスって負け。
想定してた分+2枚分のトップデッキというか、展開をされた…。
この辺だいぶ記憶がとんでます(´・ω・`)
一戦目と二戦目が逆になってたりするかもかも。
2.これはほぼ記憶にないです…。
コスト分ドローカウンターがメロクに刺さったのは覚えてる。
てか、それだけで勝ちw
3.相手微妙に事故ってくれたので安全に勝てました。
決勝白ウィニー(予選で当たった人)
まずは賞品とかの交渉から。
相手はスプリットなしの完全がち希望の様子Σ(´Д`;)
俺はここまで来て、負けたら"12パック"で終わりとかテラセツナスなので、
激しく完全スプリット+権利は勝った方がもらえるってのを希望w
結果、勝った方が30k+権利、負けは20kでパックは折半で落ち着きました。
1.相手1T勇丸も、2Tのやつおをピッチでなんとか消す。
かなり犬に削られつつもあざみ呪師でドロー体勢を作り上げ、
ライフ1のぎりぎりのところでメロクをトップ!
9マナか10マナくらいあったので、慎重に対処しつつ逆転勝ち。
2.相手1T勇丸…orz
けど、後続が1/1飛行とか微妙だったので、
海神で犬をとめて十手をつも。
白の伝説土地があったので、エンドに犬をバウンスして、
海神で十手にカウンターをのせたところがキープレイというか、
まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、よく集中できてたと思います。
最後に相手の十手をカウンターしてメロクを出して勝ち。
ちなみに予選の4と5回戦はIDで余裕で抜けれてたんだけど、
両方とも相手ががちがち言ってがちらされました(;´Д`)…ハァハァ
けど、練習が足りてない自分にこの二つの試合ってすごく重要だったんだと今は激しく痛感。
てことで、
PTQ抜けた。゜(゜´Д`゜)゜。
自分の中ではPTQに勝つってのは、表現しにくいけど、
絶対に越えられない壁って感じであったので、
結局PTQとかちょっと参加費の高いマジックの大会って認識でしかなかったんだけど、
今回まぐれだとしても、抜けれたことで
自分のマジックに対するモチベーションが向上した気はする。
本当はきっちり練習して、自信のあるプレイで勝ち取れてたら
もっと気持ちよかったんだろうと思うけども、まあ。
あと練習不足とはいえ、デッキの動きがサイカと似てたから、
プレイングはすごいわかりやすかったってのはあるかも。
今回は単にデッキが強かったってのと、メタに完全にはまってたってのがでかいけどね。
8回中、けち5回で2回当たった白ウィニーは構築的に相性よかったし。
以上、おそまつなレポですた。
(サイド一枚だけ変えたけど、明らかに改悪だった罠)
限定構築はやったことなかったので、
土曜日の夜11時にSinの家に行って練習を始めました。
けちと5回くらいやって、けち楽勝じゃん、いけるいけるって感じになって、
MOでドラフトして時間を潰す。
んでちょっと白ウィニーとやってみたら、
勝率1割くらいしかなくて、かなりやる気なくなってましたw
会場はなんかの音楽のイベントとかぶってて駐車場がいっぱいで、
有料のとこにとめました(´_ゝ`)アリエナス…
一回戦けちコン
1.こっち先行でセット島、相手セット森で、
こっちセット死蔵、相手セット死蔵で
相手は長老と手の内かかえたまま土地一枚で止まって死亡。
2.呪師で引けてかなり有利な展開で相手がけちプレイ。
二枚目の黒マナが必要っぽいのに、相手死蔵は引いちゃってて
森、天戸、沼、メロクと渡されてメロクと森と渡したら勝った。
二回戦黒ウィニー
1.墓荒らしと墨目で普通にぼっこ
2.土地二枚で2t止まったけど青ピッチで凌ぐも
墨目が出てきて困窮で捨てられたあざみを盗まれるw
けど困窮で捨てられなかったメロクで耐える。
フルアタックでいつでも死んでたけどこないので、十手をつもって逆転。
投了宣言しようと思ってたけど惰性で続けたら勝ったという…。
3.川の水神で止めて十手つもってしばいてメロクで勝ち。
相手の展開はハンデス→黒はブロックできない4/5→4/5って感じ。
ほんま十手強い。これなんてクソゲ?
三回戦けちコン
1.摘出通ってメロクが抜かれてピンチ。
ケイガも絶妙なタイミングで引いてしまい、魂力で捨てさせられる。
最後のケイガが死んだので、投了するかの見極めどころだったけど、
相手のデッキに魂力が一枚だけなら、後続を全てカウンターできるとふんで、
呪師三体並べて反転させて相手にデッキを引ききらせて勝ち。
(エンドに引いて、自ターンのドロー+メインで呪師で二枚引いて、
さらにおぼろを戻して最後の呪師起動でやっと反転して水面院で起こして相手に起動w)
相手けち三回撃ってリブ密度が薄くなってたのと、黒ピッチで黒明神とかを消耗してたのが勝因ぽ。
投了するタイミングを逃して、よくて引き分け狙いだったんだけど勝ってしまった(´-`;)
四回戦白ウィニー
1.相手1T勇丸だけど、2Tはピッチでカウンターして、
ライフがだいぶ削られたけど不忠の糸が刺さって勝ち。
2.水神二体でとめて十手つもってぼっこ。
相手の十手はカウンターw 十手くそげーだわ(´_ゝ`)
五回戦けちコン
1.相手は長老で殴りつつランドが伸びてて、こっちはとまったので、
ありがちな負けパターンのきれあざみ。
除去られて墨目が出てきて死んだ(´Д`;)
2.墨目+死蔵が決まって死にそうになったけど針で死蔵とめると、
相手が後続引けなくてケイガとメロクでしばけた。
3.ランドがうまく展開できない相手を尻目に
凧と呪師で引きまくってあざみも追加したら相手投了。
5-0で予選ラウンドは通過。
決勝ラウンド一回戦けちコン
1.ランドはお互い順調。
こっちは消耗の渦三枚引いちゃってまじへこむw
相手の何かを水面院でカウンターしたら相手の手札が笑い1黒群れ3(´Д`;)
7マナためてあざみ→黒群れ→バウンスの流れを3回繰り返しましたw
ハンドカウンターなかったから勝負に出たけどうまくいったかな。
その後は相手が独楽を使いつつながらも一枚ずつ単調にスペルを使ってくるので、
慎重にカウンターを選択しつつまったり。
んで、ドローモードが維持できたので適当に勝ち。
2.ランドがうまく伸ばせたので、
マナコスト分ドローできるクリーチャーカウンターを抱えたまま、
まったりさせてもらってアドバンテージ差で普通に勝ち。
決勝二回戦けちコン(NOけち?)
1.相手の初動が摘出。それを水面でカウンターしたら、相手の手札が
黒魂力、英雄の死、コクショウ、摘出
うはwww無理wwwwとか思いつつも、密の反抗が強くて、
いい勝負してたのに最後の最後で針の指定ミスって負け。
想定してた分+2枚分のトップデッキというか、展開をされた…。
この辺だいぶ記憶がとんでます(´・ω・`)
一戦目と二戦目が逆になってたりするかもかも。
2.これはほぼ記憶にないです…。
コスト分ドローカウンターがメロクに刺さったのは覚えてる。
てか、それだけで勝ちw
3.相手微妙に事故ってくれたので安全に勝てました。
決勝白ウィニー(予選で当たった人)
まずは賞品とかの交渉から。
相手はスプリットなしの完全がち希望の様子Σ(´Д`;)
俺はここまで来て、負けたら"12パック"で終わりとかテラセツナスなので、
激しく完全スプリット+権利は勝った方がもらえるってのを希望w
結果、勝った方が30k+権利、負けは20kでパックは折半で落ち着きました。
1.相手1T勇丸も、2Tのやつおをピッチでなんとか消す。
かなり犬に削られつつもあざみ呪師でドロー体勢を作り上げ、
ライフ1のぎりぎりのところでメロクをトップ!
9マナか10マナくらいあったので、慎重に対処しつつ逆転勝ち。
2.相手1T勇丸…orz
けど、後続が1/1飛行とか微妙だったので、
海神で犬をとめて十手をつも。
白の伝説土地があったので、エンドに犬をバウンスして、
海神で十手にカウンターをのせたところがキープレイというか、
まあ当たり前っちゃ当たり前なんだけど、よく集中できてたと思います。
最後に相手の十手をカウンターしてメロクを出して勝ち。
ちなみに予選の4と5回戦はIDで余裕で抜けれてたんだけど、
両方とも相手ががちがち言ってがちらされました(;´Д`)…ハァハァ
けど、練習が足りてない自分にこの二つの試合ってすごく重要だったんだと今は激しく痛感。
てことで、
PTQ抜けた。゜(゜´Д`゜)゜。
自分の中ではPTQに勝つってのは、表現しにくいけど、
絶対に越えられない壁って感じであったので、
結局PTQとかちょっと参加費の高いマジックの大会って認識でしかなかったんだけど、
今回まぐれだとしても、抜けれたことで
自分のマジックに対するモチベーションが向上した気はする。
本当はきっちり練習して、自信のあるプレイで勝ち取れてたら
もっと気持ちよかったんだろうと思うけども、まあ。
あと練習不足とはいえ、デッキの動きがサイカと似てたから、
プレイングはすごいわかりやすかったってのはあるかも。
今回は単にデッキが強かったってのと、メタに完全にはまってたってのがでかいけどね。
8回中、けち5回で2回当たった白ウィニーは構築的に相性よかったし。
以上、おそまつなレポですた。
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